忍者ブログ

5toko

〜二浪女子の受験記録〜 ポジティブにいこう!

2024'04.29.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  浪人生ブログRANKING参戦中
  ↑もしよかったらクリックしてやってください(*>_<*)
2008'04.19.Sat
【数学1A】

総得点 100/100

かかった時間は30分くらい。

【数学2B】

総得点 100/100

かかった時間は35分。

【物理】

総得点 95/100

第1問 小問集合 25/30
第2問 電気 18/18
第3問 波動 16/16
第4問 力学・エネルギー 36/36

とりあえず目標の9割は達成。
苦手だと思われていた電気は問題に救われました。
そんなに難しくなかった。
しかし光苦手だなぁ…。同じ波でも音は割とできるのに、
なんで光になるとできなくなるんだ。イメージがしにくいからか?
ちょっと考えとかないかんかな。

【日本史】

総得点 92/100

第1問 海外と日本の交渉 12/12
第2問 古代の土木・建築 18/18
第3問 中世の文物交流 15/18
第4問 近世の社会・経済 14/17
第5問 近代の東京 12/12
第6問 近現代の対外関係 23/23

近世…!
ううーん、知らないものは知らなかったりするので覚えるしかありません。
しかしどれも多分基本的な用語だと思われるので二度と忘れない様に!(言い聞かせ)

【総合】

総得点 966/1050

国立換算(5教科7科目) 887/900(98.5%)
慶應換算(4教科4科目) 600/600(100%)

ううーむ…100%にはなりませんでしたね、反省です。
国・数・英はとりあえず絶対満点じゃなきゃいけないと思ってたから
とりあえずの目標は達成しましたが、
でも出会った問題は二度と間違えないようにしっかり理解を深めておかなければ。
 
PR
  浪人生ブログRANKING参戦中
  ↑もしよかったらクリックしてやってください(*>_<*)
2008'04.17.Thu

【政経】

総得点 100/100

多少悩んだ問題もあったけどなんか合ってたみたいだからよかった…
でも答えじゃない選択肢についてもきちんと押さえとかないと!

【世界史】

総得点 79/100

第1問 世界史上の人々の接触・共存 20/25
第2問 政治・宗教に見られる権力 20/25
第3問 交易と都市・経済・文化の関わり 14/25
第4問 世界史上の飲み物や食べ物 25/25

おお…! やっぱり2006年度は世界史も簡単だったのかな?
少しずつ点数が上がっててちょっと嬉しいです。
でも、センターでこの点数じゃまだまだ道のりは長い!
復習命で頑張らんと。

【国語】

総得点 200/200

【英語】

総得点 250/250(200/200)

英・国はもう3回目なんで…当然です。満点で良かった…。
流石にこれくらい易しければ漢文も解きやすいんだけどな。
 

 
さて、明日は2日目(+日)!
とりあえず数学は満点取らんとな。
物理もできればそれくらい取れればいいと思うけどキツイかな…;
でも目標は9割です。
よし、頑張ろう。
 
  浪人生ブログRANKING参戦中
  ↑もしよかったらクリックしてやってください(*>_<*)
2008'04.15.Tue
【数学1A】

総得点 100/100

かかった時間は35分くらい。
まあまあかなぁ…殆ど忘れてたし。

【数学2B】

総得点 100/100

かかった時間は40分。
漸化式を見たのが久々過ぎて、出て来るのは知ってたけどビビりましたw
もう少し計算につまらないといいな。

【物理】

総得点 88/100

第1問 小問集合 31/31
第2問 電磁気 12/16
第3問 波動 21/21
第4問 力学・エネルギー 28/32

電磁気は苦手っぽいから要確認だな。
一応物理2のとこもちょっと見とくと分かりやすいかも。
もっと式を書いて考えないと。
物理は単位を合わせれば大抵解ける、筈。
そして一問は計算ミスです。90点取れたのにね…ああ;
こういうのは絶対無くさないと! いかんよ、うん。

【日本史】

総得点 91/100

第1問 歴史的文化財 12/12
第2問 古代の外交と政治 15/18
第3問 中世の政治や宗教 12/18
第4問 近世の人物 17/17
第5問 近代の政治 12/12
第6問 近現代の社会 23/23

ま た お 前 か 中 世 ・ ・ ・

面白い程苦手なところが分かりますね。
勿論私もここ中心に勉強してるわけなんだけど…なんでだ。
でも今回のは本当に知らなかった…名前も聞いたことない人とか居た…。
ここで出会えたことに感謝してインプットしとこう。
仏教についての知識が乏しいので強化しなきゃな。


【総合】

総得点 994/1050

国立換算(5教科7科目) 872.8/900(96.9%)
慶應換算(4教科4科目) 593.8/600(98.9%)

3回目の教科も多過ぎるのでとりあえず換算はこれくらいで。
復習もしてますから、これが実力だとは思ってないです。
まだまだ知らないことが沢山あるので、初めましての問題ならもっとボロボロになる筈。
ただ、復習して色々確認した分ちゃんと知識も増えてるのも確かだし、
こうやって一年間積み重ねていけばきっと力になる。
自分を信じてこれからも頑張りたいと思います。
2回目は絶対満点!
 
  浪人生ブログRANKING参戦中
  ↑もしよかったらクリックしてやってください(*>_<*)
2008'04.12.Sat
【政経】

総得点 97/100

第1問 人権・情報・経済の国際化 24/24
第2問 世界の民主主義と日本の政治制度 19/19
第3問 地方政治と最近の政治課題 19/19
第4問 世界経済の動向と高齢社会 16/19
第5問 日本の経済動向とバブル崩壊 19/19

世界経済にどうも弱い。
多分経済の仕組みっていうものがまだ分かっていないんだろうな。
経済の本でも読んでみようかなぁ…orz

【世界史】

総得点 72/100

第1問 聖地への巡礼 14/25
第2問 人間と家畜との関係 22/25
第3問 国家の神話や象徴、理念 22/25
第4問 同盟や結社の形 14/25

やっぱりまだ知らないことが多すぎる。
まずは教科書を3回読んでみないと。
とりあえず今は日本史絡みの問題は絶対落とさない様に!
全体的に知識が乏しいけど特に弱いのはやっぱり古代史だな。

【国語】

総得点 200/200

これはもう、去年のセンター前にも国語は見てますから当然です。
3回目ですから、満点じゃなきゃいけません。

【英語】

総得点 246/250(196.8/200)

第1問 19/19
第2問 42/46
第3問 38/38
第4問 30/30
第5問 24/24
第6問 43/43
リス  50/50

ううーん…これも見た筈なんだけどね? 3回目の筈なんだけどね
一度やった問題は極力忘れないようにしっかりと復習して、
そして過去に間違えた問題には時々目を通すようにしないと。
二度と間違えないぞ!
 
  浪人生ブログRANKING参戦中
  ↑もしよかったらクリックしてやってください(*>_<*)
2008'04.10.Thu
【数学1A】

総得点 100/100

数学は得点よりもかかった時間の方に注目せねばなりません。
かかった時間は40分。遅いですね。
この問題を解くのは2回目なので、40分だと恐らく一回目だと50分くらいかかることに。
それは遅過ぎるので、時間内に3回解けるくらいのスピードをなんとか身につけたいです。
スピードをつけるには計算の速さ(工夫)とやっぱり演習量か。
自分としては80点くらいの出来。

【数学2B】

総得点 100/100

これはもう時間ギリギリ…;
計算ミスがなかったからよかったけど、遅い。遅過ぎる。
1Aもそうだけど2回目じゃなかったらどうなってたかと思うと…;
南山の赤本を解いてる間は数Bにあまり触れてなかったので、
その辺りが特に弱いですね。ベクトルがあんまり難しくなくて助かったけど、
数列で時間を食いました。やばいやばい。
自分としては70点くらいの出来かなぁ(甘いかも。

【物理】

総得点 88/100

第1問 小問集合 30/30
第2問 電磁気 16/20
第3問 波動 16/20
第4問 力学・エネルギー 16/30

これは予想外でした。
復習をしなかった上、全く手をつけていなかったので…;
数学が多少できるようになったのか、考える力が少しはついたのか。
物理は大好き(だが結果があまり出なかった)教科なのでちょっと嬉しいです。
しかしセンターの問題は超基本的なことしか聞いてないし、
途中の問題が間違っているということは
その前の問題もきちんと理解できていない可能性が非常に高いです。
その辺しっかり復習しないと。
この問題は多分ちゃんと勉強していれば満点が取れる問題。
文系だからなんだとか言わずに物理も10割目指して頑張ろうと思います!

【日本史】

総得点 91/100

第1問 古代から近現代の祭礼や信仰 12/12
第2問 原始・古代の社会 15/18
第3問 中世の政治と文化  12/18
第4問 近世の政治・経済 17/17
第5問 明治前期の政治 12/12
第6問 尾崎行雄を題材にした近現代史 23/23

こ れ は ひ ど い … 。

点数が一番悪いのは物理ですが、日本史が足を引っ張ってます。明らかに。
超基本的なことしか出てないのに、復習したのに…orz
私の現代史しかできねーんだぜ!という現状をよく物語っていると思います。
でもまあ苦手が分かってるってことは、対処もしやすいってことかな…。
とにかく強化しないと、特に中世を。

【総合】

総得点 955/1050

国立換算(5教科7科目) 848/900(94.2%)
慶應換算(4教科4科目) 569/600(94.8%)
早大換算(5教科6科目) 757/800(94.6%)
中央換算(5教科6科目?) 577/600(96.1%)
南山換算(4教科4科目) 383/400(95.7%)

一応早稲田も出してみました。
早慶はどっちもこれじゃあキツイですね(>_<)
南山は地元なので多分受けるかな、ということで出してます。
2回目なので、とりあえずまずは1回目でこれが出せるようにならないと。
とりあえず次に演習するときは900点取れるようにならないとね!
復習復習。。。
 
  浪人生ブログRANKING参戦中
  ↑もしよかったらクリックしてやってください(*>_<*)
[1] [2
 HOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 gaonn]
[07/17 まち]
[07/13 meo]
[07/13 卯月]
[07/12 まち]
ブログ内検索
バーコード
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]